スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言わざる小沢氏、代表選対応に民主内ピリピリ(読売新聞)

 鳩山首相(民主党代表)に代わる新代表選びが進む民主党内では、小沢幹事長の動向に注目が集まっている。

 小沢氏を支持する議員は150人前後で、党内の4割近くを占めている。代表選では、小沢氏のグループからは候補者を出さないものの、一致した行動を取る構えで、小沢氏が推す人物が新代表に就任するとの見方も出ている。

 小沢氏は代表選について、公には一切考えを示していない。2日に記者団に対応を聞かれた際も「そういう質問に答える立場ではない」と言及を避けた。側近議員は3日、「出馬表明した菅副総理が、今後の人事や政権運営で小沢氏を頼るつもりなのか、あるいは距離を置こうとするのかで、我々の対応も異なる」と解説した。小沢グループは、3日夕方からの議員グループの会合で対応を決める方針だ。

 一方、民主党内では、小沢氏の幹事長辞任を契機に、小沢氏の影響力の排除を目指す動きも出ている。

 前原国土交通相と同氏を支持するグループは3日午前、東京都内のホテルに集まり、対応を協議した。同グループ幹部は「小沢氏が菅氏を支持するなら、我々も対抗馬を擁立しなければならない」と語った。

 小沢氏に批判的な生方幸夫副幹事長は3日朝のテレビ朝日の番組で、「岡田外相や前原国土交通相らが名乗りをあげて、(菅氏と)3人で議論をする(のが望ましい)。副総理だから、(そのまま)総理となると国民の皆さんには分かりにくい」と述べ、無投票は避けるべきだとの考えを強調した。

 川端文部科学相を中心とする旧民社党系グループでも3日朝、約20人が国会内で会合を開いた。グループ内から候補者を擁立すべきだとの意見も出たが、まとまらなかった。

 約40人の議員グループを率いる野田佳彦財務副大臣は3日朝の文化放送のラジオ番組で、「自分が、自分が、という段階ではない」と語り、不出馬を示唆した。

歌舞伎町で3600万強奪=地下銀行資金か―2人組が男性襲う・警視庁(時事通信)
<鳩山首相辞任表明>両院議員総会詳細3 「私の不徳の致すところ その一つは普天間の問題」(毎日新聞)
橋下知事「身内だけで決める仕組みおかしい」(読売新聞)
<最高裁>拳銃譲渡で無罪を破棄 アリバイの成立を否定(毎日新聞)
主婦の4割、過去1年間に検診受けず(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こさかたけひこさん

Author:こさかたけひこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。